2005/10/29

風邪予防

今日は夕方から雨が降り出した。
なんとなく蒸し暑い。
最近は寒かったり暑かったりで
体調がくずれそうだ。
友人で風邪はひかないという男が
いる。でもゴリラみたいな筋肉マンでも
なく。わりと華奢である。ある時その秘訣を聞いたら
「外から帰ったらうがいをしてるよ。」なるほど単純明快だが
仕事中ともなるとなかなか難しそうだが、本人は営業的な
仕事をしてるから、家に帰った時だけかと聞いたら
専用のうがう用コップを会社に置いてあるらしい。
今日、日経新聞で京都大学が水うがいで風邪は4割予防
できるという論文を発表したらしい。
ただ、うがい薬の効能は確認できなかったらしい。
年配の人はよく塩水でうがいするから、
それが一番かもしれない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home